ゴーヤの片付け2010/09/18 22:53

すっかり秋です。
日中はまだ30℃を少し超えるくらいまで気温が上がりましたが、朝方とか夕方は
本当に涼しくなってきました。最近はセミの鳴く声が聞こえなくなり、家の周りでは
コオロギがここぞとばかり鳴いています。
そしてなにより、日が暮れるのが早くなってきました。夕方これまでと同じ時間
に畑に出かけましたが、ちょっと水遣りとかしているだけでもう暗くなります。
少し前までは19時過ぎまで明るかったのに、今は18時ちょっと過ぎた辺りが
限界です。
これからは日が昇るのも遅くなってくるので、毎日の畑タイムが短くなっていく。
うまい世話の仕方を考えていかなくては・・・
----------------------------------------------------------
今日はゴーヤの片づけを行いました。

まだまだ実も収穫できて、葉や蔓の勢いもあるのですが、最近は実が小さく苦味が
強くなってきたことや、次にイチゴを植える準備をしなくてはいけないことから、
片づけを決意しました。
(ゴーヤがたくさん採れ過ぎて、冷蔵庫の中が冷凍ゴーヤでいっぱいになって
 しまい、これ以上もう要らなくなったのも理由の1つではある・・・)

<ゴーヤの”緑の壁”>

さすがに”緑の壁”を取り壊すのは大変で、色々なところに絡まっている蔓を取って
いくのに苦労しました。
そんな片付け作業中、”緑の壁”の中からお宝(ゴーヤ)が発掘されました。
それも1つではなく何個も・・・。朝一で最後のなる(はず)のゴーヤを3本収穫し、
これで今年のゴーヤも終わりかと少し寂しい気持ちにもなりましたが、これだけ
発掘されるともういいわと思ったりもしてしまいました。

<最後のはずだった朝採りゴーヤ>

<発掘されたゴーヤ達 いっぱい・・・>

時間が掛かりましたが、ゴーヤの蔓を全て支柱から外すことができました。作業が
終わった後の残渣を見るとその量の多さにビックリします。よくぞここまで生長して
くれたという感じです。

<ゴーヤの蔓を外した支柱>

<大量のゴーヤの残渣>

そんなこんなで今年のゴーヤは終了。たくさん収穫もできたし合格点がつけられる
野菜だったと思います。
また来年作るかは悩み中・・・ たくさんできるけど食べきれないのよね。

<おまけ>
これまでゴーヤを使って色々な飲み物や料理を作って(作ってもらって)きましたが、
ゴーヤの紹介も最後になるので、ここで今年試したゴーヤ料理を自己評価と共に
もう一回まとめてみました。 それではいってみましょう。

①ゴーヤチャンプルー  ★★★ 定番だね

②ゴーヤジュース1号(+蜂蜜、氷、ちょこっとの酢) ★ 失敗・・・

③ゴーヤジュース2号(+蜂蜜、牛乳、黒ゴマ) ★★ まあまあ

④ゴーヤジュース3号(+蜂蜜、レモン汁、氷) ★★★ 普通に飲める

⑤ゴーヤジュース4号(+バナナ、牛乳、蜂蜜、黒砂糖、氷) ★★★ バナナだね

⑥ゴーヤジュース5号(+豆乳、蜂蜜、ヨーグルト、シソ) ★★★★★ 完璧!

⑦ゴーヤチップス(左側) ★★★  塩味が効いてておいしい

⑧ゴーヤカレー  ★★★★ 苦味と辛味が意外にマッチしていた

⑨ゴーヤの肉詰め ★★   やはり肉詰めはピーマンのほうがおいしいかな

⑩ゴーヤピザ   ★★  おいしいかったけど、ちょっと失敗したので

⑪ゴーヤ焼きそば ★★★  今日作った最後のゴーヤ料理。しそニンニク醤油味

結構 たくさんチャレンジしていました。

【今日の収穫】
・ゴーヤ   × 11本くらい?
・キュウリ? × 2本

今日収穫した最後のゴーヤは焼きそばとゴーヤジュース3号に使いました。
3号は久しぶりに飲んだけど、これはこれでおいしい。

ゴーヤの様子2010/08/26 23:36

ゴーヤについて書くときは、いつも収穫した実や料理の話ばかりになっているので、
今回は生長の様子を紹介します。

これが最近のゴーヤの様子です。

2本の苗を植え付けて育てているゴーヤですが、アワノメイガの攻撃にも
負けることなく、元々さやえんどう用を育てるために立てた支柱&ネットが
見えなくなるくらい蔓が伸び、葉を繁らせています。
その様子は”緑のカーテン”というよりは”緑の厚い壁”。
これだけ蔓が生長しているからこそ、たくさんの実が収穫できているのです。

勢い余って、今 うちの前で建築中の家の周りを囲っている資材にまでゴーヤの蔓
が伸びていっています。

切らなきゃいけないと思いつつも、この場所でゴーヤが生ったら面白いだろうなと
考えてしまい、まだ切っていません・・・
どのように蔓が伸びていくのかが気になるので、もうちょっとだけこのままにして
おきます。

<おまけ>
今日はきれいに2色の朝顔が咲きました。まだまだ夏っぽい。



【今日の収穫】
・ミニトマト × 6個

いつも収穫できているゴーヤとオクラは一休み。もう少し実が大きくなってから収穫
する予定です。
ミニトマトがまた収穫できるようになりましたが、色の付き方がだんだん悪くなって
きています。そろそろトマトも終わりが近づいてきました。

今朝の朝食はバジルトースト。ナスやピーマンのコンパニオンプランツとして植えた
バジルですが、最近では主役だったはずのナスやピーマンを脇にどけるくらい大きく
生長しています。
その様子は またどこかで。

【番外編】 究極のゴーヤジュース2010/08/10 16:44

只今 実家でのんびりとした時間を過ごしています。
実家の方は今日 雨が降りました。台風の影響であるということをニュースでは
言っていましたが、家の方も降っているだろうか?
集中豪雨は困るけど、少しは降っていると信じたい・・・
-----

さて番外編です。


「究極のゴーヤジュース」

というタイトルのレシピをインターネットで見つけ、これは試してみなくてはと思い、
昨日お土産で持ってきたゴーヤを使って作ってみました。

というわけでゴーヤジュース第4弾です。

材料(1人分)は、ゴーヤ(1/4本)、バナナ(1本)、牛乳(200cc)、
はちみつ(大さじ1杯)、黒砂糖(大さじ1杯)、氷です。

材料です。黒砂糖がなかったため、コーヒー用のシュガースティックで代用。

作り方です。
①ゴーヤを半分に切って、中の白いワタをスプーンで丁寧にとります。
 (きれいなゴーヤです)

②ミキサーにかけるため、ゴーヤを適当なサイズに切ります。

③ゴーヤをよく粉砕するため、まずミキサーにゴーヤと砂糖、牛乳を50cc
 入れてスイッチオン。

④よく混ざったら、残りの材料(バナナ、はちみつ、牛乳の残り)も
 ミキサーに入れてスイッチオン。

⑤「究極のゴーヤジュース」の出来上がり。


早速飲んでみました。

味は見事バナナジュース。ゴーヤの苦味は後味で少し残るくらいです。
ゴーヤがきらいな人でもこれなら毎日飲めると思います。

ここまでゴーヤの味がしないと、別にゴーヤジュースじゃなくても普通にバナナジュース
を作って飲めばいいのでは・・・ と一瞬考えてしまいましたが、
あくまでたくさんとれるゴーヤをいかに消費するかを考えてのチャレンジなのでゴーヤ
は絶対必要。思いっきり主旨を忘れてしまっていました・・・

すでに休みボケ。

あまりにゴーヤの味がしないとゴーヤに申し訳ないので、ゴーヤの量倍増でもう1回
作りました。
ゴーヤ倍増ゴーヤジュース。ここまでくると色もゴーヤ色。
※写真の縦横比が変なのはご愛嬌ということで。

倍増でも全然大丈夫。ゴーヤの苦味が主張してきますが、ゴーヤが苦手じゃない
人には十分いける味だと思います。

これまで第4段までゴーヤジュースを作ってきましたが、今回のが一番のお薦めです。
ゴーヤが余って困っている人 いかがですか?

最後はお口直し。バナナが余ったので、これまた余っていた桃と牛乳でジュースに。
間違いない味でした。


以上 番外編でした。
実家での文字通りのスローライフはまだまだ続く。
明日からは奥さんの実家に行きます。

初ゴーヤ!2010/07/30 00:17


以前 実が付き始めたと紹介したゴーヤです。

同じウリ科なので、キュウリのようにすぐ実が大きくなるのかと思い、
実が付いて2~3日経ったら収穫できると考えていたけれど甘かった・・・ 
調べてみたら夏期は開花後12~14日前後が目安で、ゴーヤのイボが膨らんで
きたときから、色が薄くなってきたときまでが収穫のタイミングらしい。

毎日様子を伺いまだかまだかと待っていましたが、実が付き始めてから
2週間経った今日、実のサイズもそこそこで、色も少し薄くなってきた感じに
見えたので収穫しました。初ゴーヤです!

収穫したゴーヤ。大きさは25cmありました。立派なゴーヤだと思っています。

採ったゴーヤは定番のゴーヤチャンプルーにして夕飯に食べました。
ゴーヤを食べたのは久しぶり。実は柔らかく、独特の苦味がして
おいしかったです。でも子供は食べなさそう・・・

ゴーヤの全体の様子です。蔓が伸び葉も多く茂り”緑の壁”状態になってきました。
よーく見ると収穫したゴーヤの他にもたくさんの実がついています。
最近キュウリの実付きが悪くなってきたし、スイカは枯れてしまったので、これからの
ウリ科の主役はゴーヤになりそうです。

<おまけ>
今日ようやく雨が降りました!! 
実に12日(多分)振りです。その間にサツマイモを植え付けたり、
ニンジンの種を蒔いたりしたので、雨が降るまでは毎朝水遣りを行おうと決め
これまで続けてきました。
途中「今日は止めようかな」と弱気になったときもありましたが諦めず頑張り、
天気の方が先に根負けしてくれました。俺勝利!
明日も雨が降りそうなので水遣りは必要なさそうですが、畑の様子はこれまで通り
定期的に見に行きたいと思います。
<朝から雨でした>

【今日の収穫】
・オクラ      × 1本
・中玉トマト   × 1個
・ミニトマト    × 8個
・マイクロトマト × 5個
 &
・ゴーヤ     × 1本

昨日もブログが書けなかった・・・ 収穫野菜の写真です。

ゴーヤの実が付き始めた2010/07/16 01:30


この前ブログで紹介したゴーヤのその後です。

予想した通り、ちょっとくらい虫にやられても関係なくゴーヤの蔓はどんどん
伸びて広がってきています。
これから更に伸びてきそうな感じもあるので、蔓がネットを覆い尽くし、”緑の壁”
になるのも時間の問題です。

ゴーヤの様子をよーく見てみると雌花も咲いていて、花の根元には小さいゴーヤの
実が付いていました。
花が落ちちゃうと蔓との区別がつかず見つけにくいけれど、ちょっと探してみたところ2、3個の実がありました。
あと少しでゴーヤも収穫モードに突入かな?

ゴーヤは出来始めるといっぱい採れるらしい。
今からどうやって楽しもうか色々調べているのだけれど、最初はゴーヤチャンプルーとして、あとはゴーヤチップスとかゴーヤスムージーとかがおいしそうに見えたので
試してみたいと思っています。
他においしい料理の仕方があれば教えて欲しいな。

<おまけ>

同じくゴーヤを植えつけている畝です。
雑草にしては葉も立派で、しかも蔓まで伸ばし始めている草がありました。
その姿どこかで見たことあるなあと考えていたら思い出しました!

キュウリです。

そういえば、ポットで育てていたキュウリの苗が1つだけよれよれの状態で
残っていたので、捨ててしまうのも勿体ないと思い、ゴーヤの畝に植えつけて
いたのでした。
一時期枯れそうになっていたので、やっぱりダメだったかと諦め、今まで存在を
忘れていたけれど、恵みに雨に助けられたのか息を吹き返し、いつの間にか
大きくなってきています。

せっかくここまできたので、このままゴーヤと一緒に育ててみよう。
ひょっとするとゴーヤとキュウリが交配して新種ができるかも。
ゴーリ? キューヤ?


【今日の収穫】
・おばけキュウリ × 1
・ミニトマト   × 3
・マイクロトマト × 6
・ブルーベリー(ホームベル) × 2

採り忘れでキュウリが大きく育ちすぎました・・・ 
30cmもある瓜みたいなおばけキュウリです。
晩御飯に食べてみたけれど、味は普通サイズのとあまり変わりませんでした。

       <おばけキュウリ>