初トマト!part3,42010/07/07 23:03




今日はトマト日です。

前に予告したように本当は2回に分けて「初トマト!」を紹介する予定だったけれど、
今朝 様子を見てみると、大玉の”ホーム桃太郎”とミニの”ロザリタ”共に色づき、
同時に収穫できるようになったのでまとめて載せることにしました。

  ※ロザリタの写真は収穫後の写真です。
   収穫の嬉しさで赤く実がついた状態の写真を撮るのを忘れてしまった・・・


まずは ”ホーム桃太郎”。
さすがは大玉! 収穫してみるとトマトとしての貫禄があります。
このトマトは比較的早く実がなって大きく育っていたけれど、赤く色づき始めるまでに
すごく時間がかかった。
あまりに長かったので、梅雨による長雨で実が割れてしまうのではないかと心配して
いたけれど、雨避けカバーの効果が少なからずあったのか何とか持ち堪え、
きれいな形で収穫することができました。
     <収穫した”ホーム桃太郎”>

そして ”ロザリタ”。
このトマトは野菜の本に載っていた色々なトマトを紹介する特集を見て、
その説明や名前から一番魅かれ育ててみたかった品種です。
近くの店に苗が売っているような品種ではないので、マイクロトマトの
”スイート・ピー・カラント”と合わせて専門店から通販で種を買い、苗作りから
頑張ってきました。
初めての挑戦だったので途中 何度も苗を枯らしてしまい、もう無理かも・・と
思ったときもあったけれど、こうして収穫できるまで育てることができとても満足です。
       <収穫した”ロザリタ”>

前に紹介した品種のトマトも赤くなっていたので、まとめて採りました。
我が家で育てているトマト全品種の収穫です。
全部並べて見ていたらちょっと感動してしまいました。

               <我が家のトマト達。揃い踏み>


当然ながら収穫したトマトは今朝の朝食に食べました。
オールキャストによるトマトサラダです。
                 <自家製トマトサラダ>

別々に食べたときは気が付かなかったけれど、食べ比べてみるとやはり
それぞれが個性ある味をしている。どれもおいしかった。
ちなみに家族での一番人気は中玉トマトの”レッドオーレ”でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック