ヤーコンの収穫! ― 2010/10/31 23:15
今日は晴れると思っていましたが、小雨が降ったり止んだりするはっきりしない
天気でした。それでも昨日 畑仕事がほとんど出来なかったので、まだ土は
ぐちょぐちょでしたが畑に行って作業をしてきました。
今日はその作業の様子を紹介します。
天気でした。それでも昨日 畑仕事がほとんど出来なかったので、まだ土は
ぐちょぐちょでしたが畑に行って作業をしてきました。
今日はその作業の様子を紹介します。
畑から見た空。一度も晴れることなく、時折 雨も降ってきました。そして夕方以降は
ずっと雨が降り続いています。
----------------------------------------------------------------------------
昨日の宣言通りヤーコンを収穫することにしました。待ちに待った収穫です。
収穫前のヤーコンです。ちょっと前にブログでも書きましたが、サツマイモ、ショウガ
を収穫してしまったので周りには何もなく、そしてヤーコンの茎の背丈も高くなって
いるので、今や畑のシンボルタワー的な存在になっています。
ずっと雨が降り続いています。
----------------------------------------------------------------------------
昨日の宣言通りヤーコンを収穫することにしました。待ちに待った収穫です。
収穫前のヤーコンです。ちょっと前にブログでも書きましたが、サツマイモ、ショウガ
を収穫してしまったので周りには何もなく、そしてヤーコンの茎の背丈も高くなって
いるので、今や畑のシンボルタワー的な存在になっています。
ヤーコンの茎と葉。
(カメラのホワイトバランスの設定が悪く青っぽく写ってしまっています・・・)
ヤーコンを掘り起こす前に、まずは葉を収穫することにしました。
葉はお茶を作るのに利用することができるからです。WEBで調べたところによると、
収穫した葉を蒸して天日で乾燥させるだけでお茶用の葉となるようです。
お茶作りがどのような作業で、そしてヤーコン茶がどのような味なのかは、
またどこかで紹介したいと思います。
(カメラのホワイトバランスの設定が悪く青っぽく写ってしまっています・・・)
ヤーコンを掘り起こす前に、まずは葉を収穫することにしました。
葉はお茶を作るのに利用することができるからです。WEBで調べたところによると、
収穫した葉を蒸して天日で乾燥させるだけでお茶用の葉となるようです。
お茶作りがどのような作業で、そしてヤーコン茶がどのような味なのかは、
またどこかで紹介したいと思います。
収穫したヤーコンの葉。
葉を収穫したあとのヤーコン。
葉を収穫した後はいよいよヤーコンの実(根)を掘り起こすことに。
掘りやすくするために、長い茎を鎌で刈り取りました。茎の根元あたりの直径は
3cmくらいあり、かなり太いです。大きくなったと感じます。
葉を収穫した後はいよいよヤーコンの実(根)を掘り起こすことに。
掘りやすくするために、長い茎を鎌で刈り取りました。茎の根元あたりの直径は
3cmくらいあり、かなり太いです。大きくなったと感じます。
茎を刈り取った後は、収穫のため、スコップを根元近くに差し込んで一気に
持ち上げてみると・・・
???
本とかで見るとヤーコンはサツマイモと同じような形している野菜のようです。
この前のサツマイモの収穫ではたくさんのサツマイモが採れたので、てっきり
ヤーコンも大きくて太い実を付けて土の中から現れると思っていましたが、
いざ土を起こしてみると全然できていない・・・
5ヶ月間ずっと世話をしてきただけにこの結果はかなりのショックです。
一体何がいけなかったのだろう? 良く分かりません・・・
それでも食べられそうな塊はいくつか付いていたので、収穫して集めてみる
ことにしました。
収穫したヤーコン。これっぽっちしか収穫できませんでした・・・
まあ初めて作った野菜だったので失敗しても仕方がないか。
(ここからホワイトバランスの設定を正しくしました)
収穫した後の畑の様子です。ヤーコンも収穫してしまったので、右奥のスペースが
きれいに片付きました。
まあ初めて作った野菜だったので失敗しても仕方がないか。
(ここからホワイトバランスの設定を正しくしました)
収穫した後の畑の様子です。ヤーコンも収穫してしまったので、右奥のスペースが
きれいに片付きました。
ちょっとしか収穫できなかったヤーコンですが、折角なので夕食に食べてみることに
しました。
夕食に使ったヤーコン。これが一番大きなものです。
どうやって食べようか悩みましたが、最初なのでシンプルに切って茹でただけの
サラダにしてみました。見た目は大根のサラダのようです。
どうやって食べようか悩みましたが、最初なのでシンプルに切って茹でただけの
サラダにしてみました。見た目は大根のサラダのようです。
早速食べてみると、食感はナシのようにシャキシャキとしていました。
そして味は・・・ない。家族も食べましたがみんな同じ反応・・・
あまり美味しいものではなかったです。
(味はないものの、ヤーコンにはコレステロールを減らす成分が含まれている
ようなので、その成分にあやかろうと結局 1人でばくばく食べてしまいました。)
こうして収穫成果も味も微妙のまま終わってしまったヤーコンでした。
来年は多分作らないかも・・・
<おまけ>
落花生の再試し掘りもしました。こっちの方は先週の試し掘りの出来と違って、
ちゃんとした実がたくさん付いていました! 固い皮の中に入っている豆にも茶色
の薄皮が付いています。
もう本格的に収穫しても大丈夫そうです。来週 一気に全ての落花生を掘って
みたいと思います。
試し掘りをした落花生。たくさんの実がついています。
【今日の収穫】
・ナス × 2本
・インゲン豆 × 10本
&
・ヤーコン × 少々
ナスが収穫できたので、これまで収穫したシシトウやサツマイモと共に天婦羅に
して夕飯に食べました。
ヤーコンの様子 ― 2010/10/28 22:33
雨の1日でした。雨が降ると水遣りをしなくていいのは助かるのですが、一層寒く
感じるので、夏から収穫できているシシトウとか甘長唐辛子、そしてナスとかは
弱ってしまうかもしれません。もう少し収穫を楽しんだら片付けようと思います。
感じるので、夏から収穫できているシシトウとか甘長唐辛子、そしてナスとかは
弱ってしまうかもしれません。もう少し収穫を楽しんだら片付けようと思います。
今日は畑に行かなかったので、家の近くから見た空。厚い雲に覆われた雨空です。
--------------------------------------------------------------------------
最近のヤーコンの様子です。
--------------------------------------------------------------------------
最近のヤーコンの様子です。
近くに植えていたサツマイモやショウガは全て収穫してしまったので、今や
ヤーコンは一際目立つ存在になっています。目立つのは周りに何もないからだけ
ではなく、背丈もそれなりに大きくなっているのも理由です。既に100cmは超えて
いると思います。
ただ10月初め頃は葉がつやつやしていて、とても元気そうに見えましたが、
今はその勢いが少し衰え、葉とかは色が変わってきているところが出てきました。
野菜作りの本を見てみると、ヤーコンの収穫時期は10月中~11月中となって
いたので、もう収穫しても良いのかもしれません。
台風が来ているので、今週末に畑作業ができるかどうかは分かりませんが、
もし雨が降らなければ収穫してみようと思います。
ヤーコンはこれまで作ったことがないので、どのような実が土から出てくるのか
今から楽しみです。
ヤーコンの根元
【今日の収穫】
・インゲン豆 × 11本
【今日の収穫】
・インゲン豆 × 11本
インゲン豆はまだまだ収穫できています。種蒔き適期ぎりぎりで種を蒔いた割には
上手く育ってくれています。
上手く育ってくれています。
ヤーコンの様子 ― 2010/10/06 23:59
今日は昨日の宣言通り畑に行ってきました。
気合が入りすぎて5時頃 目が覚めてしまいましたが、外を見るとまだ真っ暗。
ここで二度寝をしてしまうと起きられないと思ったので、そのまま明るくなるまで
1時間程ずっと待っていました・・・
それにしても日が昇るのが遅く、そして日が沈むのが早くなりました。
気温もぐっと下がってきています。それが影響しているのか、月曜の午後から晴れて
いるので、土が乾いているだろうと思い水遣り用の水を持っていきましたが、土は
適度に湿ったままで必要ありませんでした。ちょっと前の夏の時期では考えられない
ことです。秋が深まってきたと改めて感じました。
気合が入りすぎて5時頃 目が覚めてしまいましたが、外を見るとまだ真っ暗。
ここで二度寝をしてしまうと起きられないと思ったので、そのまま明るくなるまで
1時間程ずっと待っていました・・・
それにしても日が昇るのが遅く、そして日が沈むのが早くなりました。
気温もぐっと下がってきています。それが影響しているのか、月曜の午後から晴れて
いるので、土が乾いているだろうと思い水遣り用の水を持っていきましたが、土は
適度に湿ったままで必要ありませんでした。ちょっと前の夏の時期では考えられない
ことです。秋が深まってきたと改めて感じました。
畑から見た空(北側)。雲一つない秋晴れの朝でした。
--------------------------------------------
今日も秋野菜の生長の様子を書こうと思いましたが、非常に気になった野菜が
あったのでそっちを紹介することにします。
それはヤーコンです。
--------------------------------------------
今日も秋野菜の生長の様子を書こうと思いましたが、非常に気になった野菜が
あったのでそっちを紹介することにします。
それはヤーコンです。
まだまだ収穫は先なのですが、明らかに大きくなっていて、そして非常に元気です。
背丈が伸びているのは前から気づいていて、今は80cmくらいに達していますが、
これまでと大きく違うのは葉の勢いです。
夏場はどことなく萎れているような印象でしたが、今日見たヤーコンの葉はとても
つやつやしていて、おいしそうと思ってしまった程です。
アンデス原産だからこの時期の気温がヤーコンに合っているのでしょう。
(本当かな?)
何れにせよこれから更に大きくなる気配があるヤーコン。収穫まであと1ヶ月、
それまでにどんな生長を見せてくれるのか楽しみです。
ヤーコンの根元。茎は太く、直径は3cm程度になっています。
茎の数も多くなりました。
<おまけ>
今日の畑の様子です。
先週末に白菜を植え付けたので、畑のスペースが全て埋まりました。
やりきった感があります。
これからは右側にあるサツマイモ、左の奥にある落花生が収穫時期に入ります。
収穫後にまた畑の場所が空いてしまうのですが、その場所にはリベンジ野菜の
1つ、玉ねぎを植え付けていこうと思っています。
茎の数も多くなりました。
<おまけ>
今日の畑の様子です。
先週末に白菜を植え付けたので、畑のスペースが全て埋まりました。
やりきった感があります。
これからは右側にあるサツマイモ、左の奥にある落花生が収穫時期に入ります。
収穫後にまた畑の場所が空いてしまうのですが、その場所にはリベンジ野菜の
1つ、玉ねぎを植え付けていこうと思っています。
【今日の収穫】
・シシトウ × 7本
・甘長唐辛子 × 5本
夏野菜のイメージがあったので、この時期まで収穫できることにビックリしています。
良いことですが。
最近のヤーコン ― 2010/09/04 23:37
今日は朝から遊びに出かけていたので、夕方から畑に行きました。
畑の様子を見てみると、全体的に葉が萎れ気味・・・。
昨日は朝水遣りをしましたが、今日は日中 30度後半まで気温が上がる1日だった
ので、すっかり乾いてしまったようです。
やはり雨が降らない限り毎日の水遣りを行わないと、すぐに野菜が枯れてしまう。
しかしここまで暑いと残暑も残りすぎ。もう少し秋らしく涼しくなって欲しい。
畑の様子を見てみると、全体的に葉が萎れ気味・・・。
昨日は朝水遣りをしましたが、今日は日中 30度後半まで気温が上がる1日だった
ので、すっかり乾いてしまったようです。
やはり雨が降らない限り毎日の水遣りを行わないと、すぐに野菜が枯れてしまう。
しかしここまで暑いと残暑も残りすぎ。もう少し秋らしく涼しくなって欲しい。
ヤーコンの様子です。
相変わらず地味ですが背丈は大きくなり、1ヶ月前と比べてみると、若々しい感じ
がなくなり、ふてぶてしい感じに変わってきています。
ただ葉が少し枯れてきているのと、最近周囲の草刈が行われたせいもあり、
バッタとかの虫がいっぱい畑に集まってきているため、葉が結構食べられて
しまっているのが心配です。
収穫まではあと2ヶ月くらい。まだまだ先は長い・・・
全体の様子。まだまだ大きくなるはず。
【今日の収穫】
・ゴーヤ × 3本
・オクラ × 4本
・ミニトマト × 3個
・ナス × 1本
・カボチャ × 1個
・不思議野菜 × 1個
【今日の収穫】
・ゴーヤ × 3本
・オクラ × 4本
・ミニトマト × 3個
・ナス × 1本
・カボチャ × 1個
・不思議野菜 × 1個
今日もナスが採れたので”揚げびたし”を作ってみました。
不思議野菜も採れました。これとゴーヤはどうやって食べようかまだ考え中・・・
130
ヤーコンの様子 ― 2010/08/03 23:32
今畑で一番地味な野菜を紹介します。
”ヤーコン”の様子です。
植え付けてから急に背丈が大きくなったりとか、花が咲いたりとか、
実を付けたりとかする大きな変化もなく、植え付けた姿のまま葉と茎が
地味に大きくなっています。
それでも背丈は50cmくらいにはなりました。
1m程度の背丈になると野菜の本には書いてあったので、ようやく50%育った
といったところです。
ヤーコンはサツマイモのように地中の根が大きくなったものを食べる野菜なので、
本当は地中の中の様子を見てみたいところだけど、地上の葉や茎の生長から
今のところ順調だと思っておきます。
ヤーコンは2株植えています。ただ1つは生長が悪い・・・
<おまけ>
昨日、一昨日と旅行に行きました。場所は浜松です。
浜松を選んだ理由はいくつかあるのですが、子供達に”砂丘”を見せたかった
というのがその1つです。
『こんとあき』という子供達の好きな絵本があります。
その中で砂丘がでてくるのですが、子供達から「さきゅうってなに?」と
聞かれてしまいました。
砂の丘と言葉で説明するのは簡単なのですが、なかなかあの壮大さが
伝わらないので、一度見せてあげたいと思ったのがきっかけです。
絵本の砂丘の設定は鳥取砂丘らしいのですが、鳥取は遠いので、
住んでいるところから一番近い浜松の中田島砂丘を見せにいくことにしました。
<おまけ>
昨日、一昨日と旅行に行きました。場所は浜松です。
浜松を選んだ理由はいくつかあるのですが、子供達に”砂丘”を見せたかった
というのがその1つです。
『こんとあき』という子供達の好きな絵本があります。
その中で砂丘がでてくるのですが、子供達から「さきゅうってなに?」と
聞かれてしまいました。
砂の丘と言葉で説明するのは簡単なのですが、なかなかあの壮大さが
伝わらないので、一度見せてあげたいと思ったのがきっかけです。
絵本の砂丘の設定は鳥取砂丘らしいのですが、鳥取は遠いので、
住んでいるところから一番近い浜松の中田島砂丘を見せにいくことにしました。
中田島砂丘の写真です。
10何年か前に行ったことがあるのですが、そのときと比べると砂が大分
減っていました。残念・・・
それでも子供達は喜んで裸足で駆け回り砂丘を堪能していたので、まあ連れて
いって良かったかな。
いつか鳥取砂丘にも連れて行きたいと思います。
【今日の収穫】
・キュウリ × 1本
・ゴーヤ × 1本
・オクラ × 3本
・中玉トマト × 1個
・ミニトマト × 10個
・マイクロトマト × 5個
・シシトウ × 2個
・甘長唐辛子 × 8本
・トウガラシ × 10本
10何年か前に行ったことがあるのですが、そのときと比べると砂が大分
減っていました。残念・・・
それでも子供達は喜んで裸足で駆け回り砂丘を堪能していたので、まあ連れて
いって良かったかな。
いつか鳥取砂丘にも連れて行きたいと思います。
【今日の収穫】
・キュウリ × 1本
・ゴーヤ × 1本
・オクラ × 3本
・中玉トマト × 1個
・ミニトマト × 10個
・マイクロトマト × 5個
・シシトウ × 2個
・甘長唐辛子 × 8本
・トウガラシ × 10本
今朝 畑に水遣りに行ったら、隣の畑のおじさんからナスを4本も頂きました。
立派なナスです。
ゴーヤがいっぱい生るので、消費するため夕飯はゴーヤづくしでした。
定番のゴーヤチャンプルーに加え、今回はゴーヤチップスを作りました
(作ってもらいました)。
ゴーヤチップスも苦いのですが、塩をかけると苦味が抑えられておいしかったです。
左がゴーヤチップス








































最近のコメント