イチゴの植え付け ― 2010/10/26 21:44
北海道の方では雪も降るくらい全国的に寒くなる1日だと昨日の天気予報では
言っていました。そして今日、朝 起きて覚悟して外に出たところ、空は雲が多く
寒々しい感じはしていましたが、思っていたよりかは寒くなかったです。
でも起きる時間がそもそも遅かったので、畑に行くのは今日もお休み・・・
最近 なかなか早く起きれない・・・
明日は必ず畑に行きます!と宣言したいところですが、今日の夜から風が強くなり、
気温もグンと下がってきています。この分だと明日の朝は本当に寒くなりそうです。
だから起きられるかどうか、あまり自信がありません。ちゃんと寝る前に目覚ましを
かける努力はしてみたいと思います。
言っていました。そして今日、朝 起きて覚悟して外に出たところ、空は雲が多く
寒々しい感じはしていましたが、思っていたよりかは寒くなかったです。
でも起きる時間がそもそも遅かったので、畑に行くのは今日もお休み・・・
最近 なかなか早く起きれない・・・
明日は必ず畑に行きます!と宣言したいところですが、今日の夜から風が強くなり、
気温もグンと下がってきています。この分だと明日の朝は本当に寒くなりそうです。
だから起きられるかどうか、あまり自信がありません。ちゃんと寝る前に目覚ましを
かける努力はしてみたいと思います。
今日の空。家の前から。
----------------------------------------------------------------------
来年収穫する用のイチゴの苗の植え付けを行いました。(これも先週末の話です)
植え付けた苗は、今年の春に家の前の畑で収穫したイチゴ苗から育てたものです。
育てたと言っても、収穫後もほとんど何もせずに放っておいただけです。
夏くらいからイチゴ苗の根元からランナー(蔓みたいなもの)が勝手に伸びてきて、
その先に新しい株が出来て根付き、またその株が大きくなってランナーが伸びて株
ができ、その繰り返しで次々と新しい株が増えてきました。
こうして元々あったイチゴの畝の周りは、たくさんの新しいイチゴ苗で埋め尽くされる
ことになりました。
----------------------------------------------------------------------
来年収穫する用のイチゴの苗の植え付けを行いました。(これも先週末の話です)
植え付けた苗は、今年の春に家の前の畑で収穫したイチゴ苗から育てたものです。
育てたと言っても、収穫後もほとんど何もせずに放っておいただけです。
夏くらいからイチゴ苗の根元からランナー(蔓みたいなもの)が勝手に伸びてきて、
その先に新しい株が出来て根付き、またその株が大きくなってランナーが伸びて株
ができ、その繰り返しで次々と新しい株が増えてきました。
こうして元々あったイチゴの畝の周りは、たくさんの新しいイチゴ苗で埋め尽くされる
ことになりました。
新しいイチゴ苗がたくさん出来て、畑を覆い尽くしています。
このまま来年まで何もしなくてもイチゴは出来るかもしれませんが、より大きなイチゴ
をたくさん収穫できるようにするために、イチゴ苗群の中から感じの良さそうなものを
選んで、新しい畝に植え付けを行いました。
植え付けを行ったイチゴ苗。今回は2つに畝に2条で6列で植え付けてみました。
イチゴ苗のアップ。きれいな葉をしています。根元近くにあるクラウンからは新しい
葉が出てきています。
収穫は来年のゴールデンウィーク頃。それまで追肥したり、マルチやネットを
張ったりとイチゴは手間がたくさん掛かりますが、赤くて大きく、そして甘いイチゴが
収穫できることを夢見て、これから頑張っていきたいと思います。
<おまけ>
サツマイモ料理。サツマイモのスープです。今日の朝食に食べました。使ったイモは
安納イモです。安納イモの色、甘みがスープにピッタリで、カボチャのスープのような
感じがしました。
葉が出てきています。
収穫は来年のゴールデンウィーク頃。それまで追肥したり、マルチやネットを
張ったりとイチゴは手間がたくさん掛かりますが、赤くて大きく、そして甘いイチゴが
収穫できることを夢見て、これから頑張っていきたいと思います。
<おまけ>
サツマイモ料理。サツマイモのスープです。今日の朝食に食べました。使ったイモは
安納イモです。安納イモの色、甘みがスープにピッタリで、カボチャのスープのような
感じがしました。
今日の朝食。ちなみにパンに塗っているジャムはイチヂクジャム。うちの奥さんの
実家から貰った手作りジャムです。
【今日の収穫】
・ナス × 3本
・インゲン豆 × 5本
実家から貰った手作りジャムです。
【今日の収穫】
・ナス × 3本
・インゲン豆 × 5本
ナスはグラタンにしてみました(この前収穫したニンジンもサラダに使っています)。
熱々のグラタンは、今日みたいな寒い日に食べると とても美味しいです。
今日の夕飯のおかずです。









最近のコメント